法人営業の経験がある社内SEのひとりごと。ちなみに10回以上転職してます。

40歳で12回目の転職活動という人生の節目で、 幸運とも風変わりとも言えるキャリアを振り返るきっかけとして、 本コンテンツを作ろうと思いました。      読者登録やブックマーク・コメントなど、お気軽にどうぞ。

保有スキルと作品について

国家資格や免許とは別に、自身のスキルや好奇心を形に残してきました。
資格と免許については、後日改めて書きます。


古くはMixiのコミュニティをまとめるコミュニティのプロジェクトに参加して
万単位の参加者のコミュを複数作ったことがあります。
毎日千人単位で参加者が増えていくさまは爽快でした。


ウィキペディアやスラッシュドット・ジャパンの編集者をしたこともあります。
Amazonカスタマーレビューへの投稿は10年以上続けていて、
AmazonカスタマーレビューランキングはギリギリTOP10%を維持しています。
Twitterのbotアカウントの運営は80アカウント作成しています。
万単位のフォロワーがいるアカウントもあります。
数ヶ月前にはyoutubeチャンネルを解説しました。
TwitterとYouTubeは収益化もしています。


作品の基準は「他の誰も作っていない」「順位は上位1%台」です。
とても高い条件ですが、ここを譲るとコンテンツを評価する時の
基準が曖昧になるのです。


作品は、資格・免許で推し量れない物事に対する視野や考え方、
実際的な活動のしかたや結果が見えると思います。


僕はクリエイターではなく、むしろエンジニアだろうけれど、
上記の視点を守る限り、クリエイターと会話はできると思います。